SSブログ

蕎麦屋酒 [生活]

大好きなお蕎麦屋さんに行って、存分飲んできました。上品な女将さんはいつも和服です。しかし、いつも小走りして店内を切り盛りしている、気持ちの良いお店です。ご主人はマイペースな上、典型的な亭主関白。それなのに「そとづら」がとっても良いのです。ご夫婦で信州菅平で野菜をつくっているそうです。大根がとっても美味しかったのでお話ししたら、画像まで見せてくださいました。

もう、こんな画像を載せたって、面白くもなんともないでしょうが、飲兵衛にはたまらないのです。


蒼空 純米吟醸 藤岡酒造(京都伏見)
東洋美人 純米吟 澄川酒造場(山口県)
東一 純米吟醸にごり生 五町田酒造(佐賀県)
駿州 中屋 純米吟醸 富士高砂酒造(静岡県)
とこのようなものを飲んできました。
お蕎麦屋さんですから、食べ物も美味しいものがたくさんあります。
メレンゲのような「とろろ」絶品です。
 
これまたとっても美味しい「蕎麦掻き」です。

これまで、最後にはまわりにへばりついて悔しい思いをしてきましたが、今回ちょっとこつを掴みました。ここまできれいに食べ尽くしました。えっへん!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

マルゴ

 ここまで食べると翌日爪が痛くなることがありますので、くれぐれもご注意を!
by マルゴ (2006-02-23 00:47) 

じゅんねん

おっ、美味しそう! ついに「飲兵衛」と白状してしまいましたね。
このお店、酒もいい酒を置いてありますね。お店の名前と場所、私信で教えてください。もしくはご一緒させてください。
ちなみに、わが家の本家の当主は「東一」なので、五町田酒造の「東一」は、機会があったらプレゼントしようとネラッていた酒です。酒米は山田錦を使ったものをですよ。
あと、蕎麦粉はわが家にいいものがあります。蕎麦を打つのはちょっと大変ですが、蕎麦がきはそんなに大変ではありません。チャレンジしたくなったらご一報ください。
by じゅんねん (2006-03-22 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自慢の一品卒業を祝う会・職員劇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。