SSブログ

○○もおだてりゃ・・・・・・ [授業]

 6年生と「オランダいちごの歌」を歌った。とても良く歌っていたので、あっさりと「上手だね」とほめました。子どもたちは「俺たちは、勉強も運動も良いのさ!」と自慢げ。「そうだよね。みんなは顔も良いし、性格も良いしね」と私が持ち上げたら大受け!「ないない、性格悪いよ。」と言いながらニコニコ。「そんなことないよ、かわいいよ!」とまた、持ち上げたら冗談とわかっていても、みんな嬉しそう。おもしろいので「みんなは良い子で担任の先生に怒られたこともないし、わたしにはこんなにほめられてすごいね。」ともっと持ち上げました。
放課後、担任から「とっても嬉しそうに帰ってきましたけれど、あの子たち、なにしたんですか?」ですって。顛末を話すと「ありがとうございます。そう言っていただけて、気分良く帰ってきました。担任はそんなこと言ったことないですから。」

 私に余裕があるとこんなことも言えるのですが、普段は忙しさに紛れて軽口をたたく暇もない。

ところで、6年生どのクラスも「オランダいちごの歌」が気に入っています。ちょっと暗くて、ロマンティックな歌詞。あの年頃の子どもたちのあこがれなのかもしれません。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 3

みかん

そーなんですよねー
ほめるってことが、大切なんですよねー
うーーーーん
解っているんですがねー
なかなかねーーーーー
難しいんですよねーーー
これが・・・・・・
by みかん (2007-09-22 11:04) 

♪ラン、ラン、LAN

私は6年生を担任しているとき、あまりに自信なさそうに歌うから、
「みんなは、ステキなんだよ。輝いているんだよ。いい子たちなんだよ」
って、誉めたことがある。
すると、T君が
「それは、ない!ない!オレたち悪い子。母ちゃんに反抗していつも怒られてる」
と、即座に否定。多くの男の子もうなずいていて。
私も、即座に、
「それは、正常な発達!だって第二次反抗期だもん。それで普通なんだよ」
と返すと、
今度は、女の子も混じってずいぶん多くの子が、
「へえ~、そうなんだ・・・」と。
とてもいいお顔になって、「自分は悪い子じゃないんだ」と安心した様子。
日頃、お母さんに反抗しながらも、傷ついていたんだね。

今は、1年生。
♪指輪の呪文のうた♪を、一人ずつ歌って、
録音したのを聞かせてやれば、
それだけで、キャーキャーと盛り上がっている。
一人の女の子は、おとなしいので「ひとりで歌えるかな?」と心配したけど、
とっても、大きい声で歌えました。
「そっか、この子七夕飾りの願い事“歌手になりたい”だったな」
と、伴奏しながら、納得したのでした。

6年生も1年生も、それぞれに可愛いけれど、1年生の方が疲れない(笑)
by ♪ラン、ラン、LAN (2007-09-23 06:56) 

Silvermac

昨日、やっと帰りました。山陰で37℃を経験、高知てもでなかった気温でした。草臥れました。走行距離1660キロ。
by Silvermac (2007-09-24 11:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。