SSブログ

♪オキクルミと悪魔♪ [授業]

 なにがすごいって、子どもたちの集中がすごいのです。本質をついてくるのです。私が最初にこの曲を聴いたときは、「歌いづらい!」だけでした。若かったので、それでも子どもと歌いました。そうしたら子どもたちの声がどんどん充実してくるので、驚いて子どもたちのあとをついていった。・・・・・・という記憶があります。それからは毎年3,4年生と歌っています。子どもたちも最初の時は取っつき悪くても、大丈夫という確信があるのでひるまずにやっています。作曲者の若い頃の作品なので、曲の勢いも、すごいものがあります。
私の大好きな曲の一つです。

「とんまでばか」という歌詞がでてきます。今のご時世、そんなことまで心配しなければならなくなりました。現実の世界で言えないからせめて歌の中で言葉を覚えてもいいかな・・・・・と軽く考えていますが、身を守るにはもっと言った方が良いのかもしれません。


CIMG2762(変換後).jpg

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

♪ラン

♪オキクルミと悪魔 のこと、ありがとうございます。
やっぱり、挑戦してみましょう。

ラガブリコさんは、次は♪われらの街はささやきにみち ですか?(^^)
by ♪ラン (2008-08-04 05:08) 

みかん

ラガブリコさん!ラン・ラン・ラン姉さん!
お久しぶりでーす!

林さんを囲んでの全国大会の写真ですか?

やー
ラン・ラン・ラン姉さん・ライトラブ姉さんと
初めてお会いした 広島の日を
思い出します!

あの日の衝撃は、いまだに 残っていますよ!
またいつか 体験する機会があればなーーーー
by みかん (2008-08-04 18:53) 

ラガブリコ

みかんさんお久しぶりです。広島の暑い夏を、お元気で乗りきってください。
by ラガブリコ (2008-08-05 11:33) 

♪ラン

♪オキクルミと悪魔
歌い始めたら、子どもたちは難なくするりと普通に歌っています。
歌詞への心配は、取り越し苦労だったかな?
それにしても、単純な音なのに力強くて、
作曲者の若々しさ(当時)に私も元気をもらいながら子どもと歌っています。
by ♪ラン (2008-09-19 23:57) 

ラガブリコ

 私も歌い始めました。やっと2曲目までいったところ。次回は「家の右座」です。
by ラガブリコ (2008-09-20 09:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まさかの温泉旅行ひなちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。