SSブログ

一人で [旅行]

 忙しくて疲れた1月から3月。毎日どうにも気持ちが上がらず、鬱ほどでもないけれど、明るい気持ちになれない。そこで一人旅してみました。名古屋から飛騨古川へ。東京から名古屋まではのぞみで1時間40分。名古屋から飛騨高山までは特急で2時間40分!どういうこと!!隣の県なのに!(といっても東京から千葉県館山市までは特急で2時間ですものね。)

 
カーブの多い山道をはしるのですから、特急といっても間の駅に止まらないというだけのこと。
 
 まだ桜どころか梅も咲いていない、雪の残る町でした。

古川.jpg


 それなりに寒いという覚悟で行ったので、「その割には寒くはない。」という感じです。飛騨古川に行くのですが、泊まるのは飛騨高山。古川には宿泊施設がないのです。私が高山を訪れるのは25年ぶりです。ずいぶん変わりました。観光地が大きくなっていました。確か昔はメインの通りが一本だけだったように記憶しています。映画のセットのような狭い道の両側にお土産物やさんが並んでいる、という印象でしたが。その通りが何本も増幅されておりました。

飛騨高山2.jpg

飛騨高山.jpg



 そして飛騨牛の文字がそこいら中にあり、行列には中国語が飛び交っていました。

 古川も高山と同じように、それらしい通りがあり、こちらは白壁が連なっていました。
古川2.jpg


 小雨が降って、誰も通っていない小さな町。

 旅行をしたからといって、気分が上がったりはしませんでしたが、面白いことがたくさんあって、楽しい時を過ごすことができました。帰ってきたら、こっちは桜の花盛り。暖かいだけでほっとします。



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

ケロッグ

いい旅をしましたね。
飛騨高山には何回か行きましたが、古川は知りませんでした。
やはり小京都なんですね。
by ケロッグ (2014-04-03 22:28) 

ラガブリコ

 飛騨古川は高山から10分くらいです。東京が大雨だったようですが、小雨でした。
by ラガブリコ (2014-04-04 06:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

朝焼け東博 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。