SSブログ

蒸し暑いのだった [旅行]

 奈良へ行って来ました。修学旅行生の来ない唐招提寺。

静かで良いのだけれど、いかんせん蒸し暑い!

IMG_0489.jpg


 ハスも涼しげですが、蒸し暑い!この時期に京都・奈良へ行ってはいけません。

でも気候の良い時期は、外国人観光客が多くて宿が取れないのです。


IMG_0488.jpg



nice!(6)  コメント(1) 

先日は暑かった [旅行]

 このところ、梅雨よりも梅雨らしい日が続いています。真夏の日に旅行行きました。

北陸は富山です。水が美味しい生地(いくじ)というところにいったり、

能作のぐい飲みを買ったり。。。。


IMG_0007.jpg

 ここに使われている能作だけで、いくらなんだろう?とセコイことを考えるワタクシ。

味は・・・・・・・。

IMG_0013.jpg


 長野にも行って、朝の散歩。

涼しくって気持ち良かったー。


IMG_0015.jpg

nice!(7)  コメント(1) 

 [旅行]

 鮎の成長過程ですね。先日、湖北で稚鮎のマリネをいただきました。

IMG_0218.jpg


 翌日は、京都で小鮎の天婦羅をいただきました。苦味がしっかり入っていて、この美味しさがわかる大人で良かった。

IMG_0246.jpg





nice!(9)  コメント(1) 

これかな? [旅行]

 投稿のやり方がよくわかりません。これでいいのでしょうか?  

PB220451.jpg

nice!(7)  コメント(2) 

夏の終わり旅2 [旅行]

 夏休み最後の最後旅行。ここは一面のハスの花。この日関東地方雨だったようですが、こちら新潟の瓢湖は、いい天気で暑かった。

P8240354.jpg

 近年人気のクラゲを見に行きました。地元の人に聞いたら、昔は学校の水槽のようなものがただ並んでいただけだそうですが、ノーベル賞効果で人が増え、綺麗に建て替えし、中身も見応えのある展示になったそうです。その通り素敵な展示で、駐車場からは鳥海山が美しい山容を見せてくれました。

 
P8250359.jpg    P8250361.jpg

 
 酒田の観光スポット山居倉庫に寄り、夏旅終わりました。



 P8250362.jpg


nice!(3)  コメント(2) 

夏の終わり旅 [旅行]

 55歳以上5人のおばさん?おばあさんでドライブです。鶏頭の丘に行って、おきまりのソフトクリームを食べ、

P8180325.jpg



 お寺の長い階段を上り、

P8190336.jpg


 大いに笑い、飲み、喋っての旅行が8年続いています。こうなってくると皆が
健康で毎年続けられますように・・・と願うばかりです。

P8190343.jpg

nice!(3)  コメント(2) 

階段フェチ [旅行]

 階段ってなんだかそそられる。それに朽ちかけた壁、とても素敵。

P6150263.jpg


 ここは京都の有名寺院。
青楓がきれい!! ということは・・・・秋は大混雑なのも頷けます。

P6160305.jpg P6160308.jpg

 
 奈良!
P6150273.jpg


 この景色は有名すぎて、説明することもないでしょう。



nice!(2)  コメント(3) 

祇園で食事 [旅行]

  思わぬこの時期の三連休でした!京都に行って美味しいもの食べました!
飲みすぎました!メニューのない店で、忘れっぽいので忘備録

   梅煮(大吟醸ジュレのせ)           水無月
P6150278.jpg P6150279.jpg



  ぐじのあんかけ            ぐじの昆布締め
P6150280.jpg   P6150282.jpg


  はも寿司               はたはたの一夜干し
P6150283.jpg P6150284.jpg

  鮟肝とぬた                   鮎の漬け焼きとフライ
P6150285.jpg P6150287.jpg


  ジュンサイと鱧の・・・・・なんだっけかな?
P6150289.jpg

  土鍋の鮎飯              デザート
P6150291.jpg P6150293.jpg


帰り道に見た、夜の祇園
(このように高そうなお店じゃないよ。コスパ最高の店です。)
P6150295.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

納めの旅行は京都 [旅行]

 今年最後の旅行は京都。伏見稲荷大社は外国人観光客の人気ナンバーワンだそうで、中国語ばかり。拝観料がなく、景色が独特だからでしょうね。ともかく人が多いので鳥居の外側から一枚!


伏見稲荷大社.jpg 北野天満宮.jpg

北野天満宮にはデカイ羊の絵馬がありました。この日は終い天神だったので、大勢の人出でした。住んでいたら色々なものを買いたかったな。

仁和寺.jpg

 
ここは御室仁和寺。観光客はほとんどいません。お庭もゆっくり見ることができました。

そしていつものお店で美味しいものを食すのだ。

   京芋の含め煮のあんかけ。      吹寄のような珍味色々。
     ほりべ1.jpg      ほりべ2.jpg 

どれも美味しゅうございました。南座の前を通って帰りました。

南座.jpg


2014最後にいい旅ができました。来年もよろしくお願いいたします。 


nice!(0)  コメント(3) 

京都の林 光 [旅行]

林 光.jpg


京都に行ったら同志社大の裏あたりで(林 光さんと)出会しました。相国寺の塔頭じゃないかな。
もうびっくりするやら、可笑しいやら。

nice!(0)  コメント(2) 

神様からのご褒美 手違いでエグゼクティブスウィート [旅行]

  ある日ビッグサプライズに遭遇いたしました。ホテルのフロントにチェックイン致しましたところ、ちょこっと時間がかかりまして、やがてフロントの方から「本日は私どもに予約を頂いたお部屋に手違いがありましたので、違うタイプのお部屋を用意させて頂きます」と言われました。咄嗟に心の中で「ヤッター!」と叫びました。そう言われて、ランクが下がるはずありませんからね。案内の方に言われました。
  「本日はスイートルームのフロアのお部屋で、エグゼクティブ・スイートを用意させて頂きました。このフロアには専用のキーが必要になりますので、それでお入り下さい。」ですって。エレベーターのボタンを普通に押してもその階のランプはつきません。キーを入れないとエグゼクティブスイートの階のランプはつかないのでした。
 さて、部屋のドアを開けると、廊下。ドアを開けるとなんということでしょう。ひろ〜い部屋。映画で見るような10人がゆっくりと座れる、ダイニングテーブルがありました。
首脳会議ができそうな大きさです。
  ゆったりしたソファーとウーハー付きの大型テレビ。

オークラ部屋.jpg

 また違うドアを開けるとひろ〜いベッドルーム。窓の外は絶景!

オークラ夜景.jpg

 お風呂は大理石で金ぴかのカラン。

オークラバス.jpg

 調べてみると一泊ウン十万円の部屋でした。これだとわかっていたら、どこにも出かけないでホテルライフを堪能したのに・・・・・・・・・。
 写真を見せて友人に自慢したら、どれも私が写っていません。「これじゃあ、あなたが本当に泊まったかわからないよ。」って言われました。自分を写すという考えはまったく頭にありませんでした。
 これから一生、このような部屋に泊まることはないと思います。でもこんな手違いなら大歓迎ですね。神様からのプレゼントかな。また気が向いたらお願いします。



nice!(1)  コメント(3) 

京の祇園でお食事 [旅行]

 旅行の最後は大好きな京都。そこでは大好きな京料理のお店。前回お伺いしたときは、美しい盛りつけや器、味に気を取られ、後から思い出そうとしても何を食べさせてくれたのか、半分くらい忘れてしまった。そこで今回は出来るだけ写真に残してみました。私の忘備録ですので、あしからず。

前菜は毛蟹の桃ソース。蟹の下の見えないところにはすぐき。

前菜.jpg

お次は鱧しゃぶ。(蓴菜とうどん)

はもしゃぶ.jpg


お刺身もでたけれど、画像なし。
かろうじて撮れた、牛肉のルイベ。   鮎の一夜干し、これ絶品!

ほりべ.jpg ほりべあゆ.jpg


バイ貝の煮物と            蛸の卵巣。
ほりべばいがい.jpg たこのこ.jpg


松茸とまぐろ(中トロ)のフライ。   そしてスッポン入りの茶碗蒸し。
まつたけ.jpg スッポン.jpg


鱧のお茶漬けと             デザート。
お茶漬け.jpg デザート.jpg

帰り道は鴨川右岸に設置された「光の笹」
HPによると、「LEDに光で装飾されたきらびやかな七夕ロードを創出」ですって。

鴨川.jpg
浴衣姿の若者達が集っていました。
とっても美味しいお料理!ごちそうさまでした!

nice!(2)  コメント(3) 

峡谷(由布川峡谷) [旅行]

 楽しみにしていた夏休みです!別府から湯布院へ行く途中の絶景ポイント。
「由布川峡谷」です。高さ15〜60メートルの断崖絶壁が続いています。
その岩肌をいくつもの滝が流れ落ちていて、息をのむほどの素晴らしさでした。
峡谷入り口から、階段を下りていく時は、これほどとは思っていなかったのですが、この光景を見た途端言葉を失いました。良いカメラと腕だったら、もっと伝わるのになぁ。

由布川峡谷.jpg

 台風の影響で日差しがありません。お日様が出ていたら、木漏れ日からの光が素敵でしょうね。





nice!(3)  コメント(5) 

一人で [旅行]

 忙しくて疲れた1月から3月。毎日どうにも気持ちが上がらず、鬱ほどでもないけれど、明るい気持ちになれない。そこで一人旅してみました。名古屋から飛騨古川へ。東京から名古屋まではのぞみで1時間40分。名古屋から飛騨高山までは特急で2時間40分!どういうこと!!隣の県なのに!(といっても東京から千葉県館山市までは特急で2時間ですものね。)

 
カーブの多い山道をはしるのですから、特急といっても間の駅に止まらないというだけのこと。
 
 まだ桜どころか梅も咲いていない、雪の残る町でした。

古川.jpg


 それなりに寒いという覚悟で行ったので、「その割には寒くはない。」という感じです。飛騨古川に行くのですが、泊まるのは飛騨高山。古川には宿泊施設がないのです。私が高山を訪れるのは25年ぶりです。ずいぶん変わりました。観光地が大きくなっていました。確か昔はメインの通りが一本だけだったように記憶しています。映画のセットのような狭い道の両側にお土産物やさんが並んでいる、という印象でしたが。その通りが何本も増幅されておりました。

飛騨高山2.jpg

飛騨高山.jpg



 そして飛騨牛の文字がそこいら中にあり、行列には中国語が飛び交っていました。

 古川も高山と同じように、それらしい通りがあり、こちらは白壁が連なっていました。
古川2.jpg


 小雨が降って、誰も通っていない小さな町。

 旅行をしたからといって、気分が上がったりはしませんでしたが、面白いことがたくさんあって、楽しい時を過ごすことができました。帰ってきたら、こっちは桜の花盛り。暖かいだけでほっとします。



nice!(3)  コメント(2) 

勘違い [旅行]

 母の介護が終わり、全部自分の思うように時間を使えると、思ったのが甘かった。あぁ勘違い!仕事をしているということは、自分の時間はその後であったのだ。介護ばかりが頭の中を支配していたので、そのことを忘れていました。夏休みだというのに、旅行するにも好きなときに行かれない。最後にやっと時間が取れ、行くことができました。

 「そうだ、京都に行こう!」しかしここでも勘違い。キャッチコピーは「そうだ、京都に行こう」ではなかった。もちろん「そうだ、京都へ行こう。」でもない。言葉の切れ目が違うし、「京都へ」とか「京都に」ではなかったのです。正しくは「そうだ京都、行こう。」でした。
琥珀流し.jpg    IMG_0488.jpg  IMG_0489.jpg


 素敵なお店で涼しげな「琥珀流し」を食べたり、普段は公開されていない庭園や建物を見たり、写真を撮ってはいけないので画像はありませんが、長谷川等伯や狩野探幽の息子の障壁画をガラス越しでなく、目の前10センチで見ることができました。今年の夏休み最後に気分転換できました。


IMG_0487.jpg   IMG_0490.jpg

 公開研究会が実施される2学期、チョー忙しい生活が始まりました。若者は昨日帰ったのが11時半だそうです。いったい何時に家に着いたのでしょう。
11月20日まで地獄の日々。その日が終わって美味しいビールをみんなで飲むのを楽しみに生活します。これは勘違いにならないことを祈って!


nice!(2)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。