SSブログ

京の祇園でお食事 [旅行]

 旅行の最後は大好きな京都。そこでは大好きな京料理のお店。前回お伺いしたときは、美しい盛りつけや器、味に気を取られ、後から思い出そうとしても何を食べさせてくれたのか、半分くらい忘れてしまった。そこで今回は出来るだけ写真に残してみました。私の忘備録ですので、あしからず。

前菜は毛蟹の桃ソース。蟹の下の見えないところにはすぐき。

前菜.jpg

お次は鱧しゃぶ。(蓴菜とうどん)

はもしゃぶ.jpg


お刺身もでたけれど、画像なし。
かろうじて撮れた、牛肉のルイベ。   鮎の一夜干し、これ絶品!

ほりべ.jpg ほりべあゆ.jpg


バイ貝の煮物と            蛸の卵巣。
ほりべばいがい.jpg たこのこ.jpg


松茸とまぐろ(中トロ)のフライ。   そしてスッポン入りの茶碗蒸し。
まつたけ.jpg スッポン.jpg


鱧のお茶漬けと             デザート。
お茶漬け.jpg デザート.jpg

帰り道は鴨川右岸に設置された「光の笹」
HPによると、「LEDに光で装飾されたきらびやかな七夕ロードを創出」ですって。

鴨川.jpg
浴衣姿の若者達が集っていました。
とっても美味しいお料理!ごちそうさまでした!

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

ケロッグ

はあ~京料理ってすごいですね。
使っている素材もすごい。
ハモなんてまだ食べたことがありません。
タコの卵巣も、スッポンも・・・

by ケロッグ (2014-08-13 11:10) 

ラガブリコ

 美味しいのよ!
by ラガブリコ (2014-08-14 09:58) 

Silvermac

いかにも京都らしい上品な盛り付けですね。
by Silvermac (2014-09-14 11:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。