SSブログ

ボランティア研修 [博物館]

 寒くて、天気の悪い土日でしたが、上野の山は人でいっぱい。桜も満開。

IMG_0184.jpg

 いよいよ私の新しい出発。ボランティアになるための研修が始まりました。
それぞれの専門家が私たちにもわかるように優しく説明してくださるので、
たのしく研修することができました。
昼休みには館内を巡って、素敵なものに出会えます。

  道八の透鉢、ここも桜満開         こちらは源平桃

IMG_0201.jpg  P4020590.jpg


  表情豊かな将立像。( 鎌倉時代の作)

IMG_0198.jpg
 
 今まで気にも留めなかった、靴底。綺麗に拭ってから入館しないといけません。虫は大敵!
修復作業は絵になるし物語にもなるから、メディアにたくさん登場するけれど、
修復しなくて済むように、保存しなければなりません。
 日本にある国立博物館で、九州、奈良、京都は修復を外注しているそうですが、
自前でやるのはトーハクのみらしいです・・・・・・・・。(自慢してました)

 まだまだ研修は続きます。新しいことが出てくるのがとても楽しみです。

nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 2

mimimomo

おはようございます^^
お勉強が徐々に進んでいるようですね^^
今黒田清輝展をやっていますでしょ? そのうち観に行きたいと思っています。
by mimimomo (2016-04-05 10:10) 

saia

こんにちは! 初めまして。 先ほどはお立ち寄りいただきありがとうございました。
ラガブリコさんは、東京国立博物館のボランティアをこれからされるのですね!
すごいです、憧れてしまいます(((o(*゚▽゚*)o)))
上野も桜が満開のようですね〜♪

by saia (2016-04-06 14:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

選考通過!これかな? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。