SSブログ

香港の粽 [料理]

 6月18日頃の話です。投稿がおそくなりました。

私の中国人の友人がつくってくれました。旧暦の端午の節句なので、粽!

私の知っている中華粽はもち米の五目ご飯を笹でくるんで蒸したもの。

それは台湾風だとか・・・・・。

彼女の家の粽は、豚の塩漬け・緑豆・もち米をくるみ、6時間も茹でる!

その前に豚肉の塩漬けを作り、緑豆の下ごしらえをしなくてはならない。作り方を聞いているだけで、気が遠くなる。

 今じゃあ買って来て済ますそうです。日本で作っている人いるよー!


IMG_0483.jpg IMG_0484.jpg


 もちろん美味しいのは言うまでもない。

nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

mimimomo

おはようございます^^
中国も色んな民族の集まりだから(主は漢人だろうけれど)中華粽もいろいろ家庭の味があるのでしょうね。
これもち米で出来ているってことは相当お腹が膨れそう^^
by mimimomo (2018-07-03 07:50) 

ラガブリコ

 mimimomo様 middrinn様 いつもご訪問ありがとうございます。

by ラガブリコ (2018-07-03 16:49) 

旅爺さん

お早う御座います。
粽・・なんて読むんだろう?、爺はここから始まるんです、(@_@)
中の具を見ても実に美味しそうですね。餅米系統のものは大好きです。
by 旅爺さん (2018-07-08 05:55) 

旅爺さん

中国には仕事で長く居たことがあるのでいろいろ食べましたが
美味しいものも沢山有りましたね。でもカエルや亀の姿煮とか
ゲテモノ類には食欲を無くしました。想い出一杯です。
by 旅爺さん (2018-07-11 17:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蒸し暑いのだった暑い 縄文 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。