SSブログ

香港の粽 [料理]

 6月18日頃の話です。投稿がおそくなりました。

私の中国人の友人がつくってくれました。旧暦の端午の節句なので、粽!

私の知っている中華粽はもち米の五目ご飯を笹でくるんで蒸したもの。

それは台湾風だとか・・・・・。

彼女の家の粽は、豚の塩漬け・緑豆・もち米をくるみ、6時間も茹でる!

その前に豚肉の塩漬けを作り、緑豆の下ごしらえをしなくてはならない。作り方を聞いているだけで、気が遠くなる。

 今じゃあ買って来て済ますそうです。日本で作っている人いるよー!


IMG_0483.jpg IMG_0484.jpg


 もちろん美味しいのは言うまでもない。

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

紅くるり(大根)の浅漬け [料理]

 地元のスーパーへ行ったら、紫色がたくさん!今はこんなにあるんだね。
紫白菜・紫色の菜っ葉・芋・蕪に大根。
そこで「紅くるり」という大根を80円で買ってみました。お酢で漬けたらきれいな色になるはず。
PB290499.jpg
予想通り、色鮮やかで。たったの1時間でおいしい浅漬けになりました。こういうものを食べていれば、健康でいられます。
でも不健康なものも美味しいのだ。
PB290500.jpg


nice!(31)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

オイル鯖など・・・・ [料理]

 五連休の最後になって、料理を作りました。昨日まで毎日出かけていたので、
料理を作ってはいたけれど、手のかかるものは作らなかった。
今日はオイルサーディンではなくって「オイル鯖」鯖を茹でて、水気を切りオイルに浸す。作ってみるととても簡単。
「長芋の酢漬け」お酢と砂糖とゆかりをチンした中に長芋を入れただけ。これも簡単。
「馬鈴薯の二杯酢」馬鈴薯を千切りして茹でて、しめじも茹で貝割れと一緒に二杯酢に入れただけ。
「五目ご飯」これは簡単で誰でもできる。
こう書いてみると、やる気になっても簡単なものばかりだ。手のかかるものではなかった。

P9230371.jpg

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チコリボート [料理]

 友人達が来る日がわかると、何を作ろうかと考えるのがいい気分転換になります。(それに部屋を掃除するから、ちょっとましになるし・・・・)
メインの料理は手がかからないものを用意し、サラダは作ったことのない、チコリボートにしてみました。
 チコリの上にオクラ、アボカド、スモークサーモンなどを乗せ、サルサソースをかけて食べました。アボカドやオクラのねっとり感がチコリのほろ苦さと相まって美味しく食べられました。これは簡単なので、レパートリーになりそう。

チコリボート.jpg

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

小キンキの唐揚げ [料理]

 魚の充実している小規模なスーパーマーケットに行きました。◯エーやイ◯にはない魚が安く売っています。それに駐車場から店まで近いのよ。

 小鯵を唐揚げにして南蛮漬けにして食べようかと手に取りましたが、隣に見慣れた魚のカワイイのが並んでいて、つい購入。

きんき1.jpg

 調理したこともないのですが、こういう時はネットが便利です。よく揚げれば骨まで食べられるとのこと、低い温度で火を通し、最後に高温でパリッと仕上げます。

きんき2.jpg

 ビールに合うつまみとなり、ちょっと塩をふって、骨まで全部食べることができました。こんなにちっちゃい魚なので、身を食べるというより、パリパリの食感を楽しみました。


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。