SSブログ

地球のまわる音がきこえる [サークル]

 全国教研音楽分科会二日目。「地球のまわる音がきこえる」これが今日のキーワード。改めて歌詞を考えると凄い歌だ!「みんなで行こう」という曲は・・・・。
私はカブトムシやでんでん虫が出てきて、楽しいから子どもたちと歌っていました。ことさら 「地球のまわる音がきこえる」という歌詞を考えて歌ったり、ピアノを弾いたりしたことはありませんでした。
 「でも、歌詞にとらわれ過ぎず歌う瞬間を自由にしたい。」ということ、「音楽できれいになっていくのよ。」共同研究者の言葉が心に残りました。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 1

♪ラン、ラン、LAN

みんなの話を聞いていて、できもしないのに、
「やっぱり音楽の授業をまたやりたい」と思った。

分科会での話が行き詰りそうになったとき、
音楽そのものがすごい力を発揮しましたよね。
その音楽をして(自らピアノを弾いてみんなに歌ってもらって)
話をされたエクボのM子さんの発言も功労賞ものでしたね。
by ♪ラン、ラン、LAN (2006-08-19 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

全国教研本気の学び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。