SSブログ

10月のO君 [授業]

 毎年の市内音楽会に向けて合唱部活メンバーの募集を9月末にしました。毎年60人くらいですが、今年は多そうな気配でしたので70名募集しました。あっというまに定員に達しました。でも、遅れて入部希望をする子どもも何人かいました。1週間遅れで入部希望申込書を持ってきたO君。担任のST先生が許可したのだろうと思って不本意ながらOKしました。後になってST先生「なんで、許可したのよ。もう募集期間が過ぎたといって断るかと思ったのに。どうするのよ、だれが面倒見るのよ!」
私「大丈夫よきっと続かないわよ。一週間ももたないわよ。」
ST「そうよね〜」

二人でO君をつかまえ「O君。音楽会に行くってことは練習に出る。音楽会の会場でちゃんと座っている。ということよ。」とこんこんと諭しました。
私たちに目を合わせないO君。「おれだってできる。」

と言った次の日の朝、10分遅れて練習にきたO君に
私「おいおい、最初っから遅刻か!」と嫌みを言い「初日でめげたか。よしよし」と心の中で思う。ところが、10月の今日まで遅刻をしたのはその1回だけ!放課後練習も1回さぼっただけ!他の子どもは何回やったことか・・・・・。今では大きな口を開けて歌ってます。一人ひとりで歌うときも歌うのです!
この4年間、授業中は暴れ回り、他の子を殴りまくり、奇声を発していたのと同一人物とは信じられません。先日は一番前にきて立っていました。その時!私が指揮をしようとする手に触るのです!(ふざけて指揮をさせないで、練習をしないように。)普通の6年生男児はこんなおばさんには触りません。という話を担任にしたら「そうなのよ、今日はO君も含めてしっかりPCの調べ学習ができたから、10分はフリータイムでH系やゲーム系以外を好きに見て良い!といったら。O君が『先生ありがとう。』といって肩にさわったのよ。お礼を言うなんて初めてよ〜。明日雪かしら〜」
 音楽の授業はちゃんと歌います。他の授業もよくやります。ST先生と「いつ、うっちゃりをくらうのだろう・・・・」と戦々恐々です。またO君が元にもどっても、良いときもあったわね・・・という思い出のなかで耐えていこうね。と言っているところです。期待してはいけない。ということを肝に銘じておかないと。
 今日は全校生徒の前でお披露目をしました。他の教師達もO君いい顔して歌ってたわ。とニコニコ顔。校長はこんなに調子が良いんなら「年間部活をやったらどうか。」ですって。まったくもう!「毎朝7時に家を出る生活は続けられません。」と言って断りました。

 これからどうなるのでしょう。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 2

Silvermac

変わる良いきっかけだったのでしょう。
by Silvermac (2007-10-24 12:54) 

♪ラン、ラン、LAN

これだから、この稼業やめられない!
しかし、本当にいつまでもつのでしょう?
ずっとこのままなら、すごいこと(^^)!!!
by ♪ラン、ラン、LAN (2007-10-25 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

7月のO君ご近所の菊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。