SSブログ

ここはどこ? [生活]

里山のようでしょう。
(写真をクリックすると大きくなります。)
IMG_0386(変換後).jpg   IMG_0384(変換後).jpg

ここは泣く子も黙る?(黙らないかも・・・・・・)表参道!の真ん真ん中。
敷地が広いのだ!HPによると20,000㎡以上あるそうです。
根津美術館なのだ。

アプローチもお洒落だし、屋根瓦がきれい!
 
IMG_0390根津(変換後).jpg    IMG_0387(変換後).jpg

 今日見たのは茶道具の数々。「遠州・不昧の美意識」 お茶のお稽古からは離れてしまったけれど、興味はあるので行ってきました。素晴らしいお道具の数々に息をのみました。
そして初めて見る「中興名物」も楽しみました。遠州の直筆、不昧の直筆をたっぷり見てきました。

 別の部屋では良寛筆や良寛の弟の筆、池大雅や頼山陽がありました。

庭にある茶室ではお茶会が開かれていたようで、豪華な着物姿の小母さまたちが大勢いらっしゃいました。着付けが上手だなあと見とれてしまいました。私が自分で着るとああはいきません。回数がものをいうのでしょうね。

 ところで、表参道から根津美術館に行くまでの道、たくさんの若者が歩いていました。この日は20度以上あったから、半袖の人が大勢いました。みんなお洒落だけれど、特に男性がとんがっていておもしろかった。そして、歩道の歩きにくさにイラッときました。だって、車道側に斜めっているし、煉瓦っぽいものが敷いてあるので、でこぼこしている。車いすでは通れない道だなぁと思いながら歩きました。

 


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

ケロッグ

あ、昔ここ行ったことがある!裏側から歩いたので、長い長いヘイが続いていて疲れた。
屋根瓦、拡大して見ると模様が面白いですね。
by ケロッグ (2013-03-11 18:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あちらこちらに出没まじりっけなし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。