SSブログ

火事・狐・鯛中鯛 [生活]

 近所で大規模な火事がありました。ベランダから写しましたが、焦げ臭さがもの凄かった。
火事2(変換後).jpg

 お稲荷さんへ行きました。稲荷独特の世界が広がっていました。
たくさんの狐に睨まれてお賽銭をはずみました。

  とよかわ2(変換後).jpg     と(変換後).jpg

 鯛の兜煮をつくりました。今回はきれいに「鯛中鯛」が見つかりました。
鯛の九つ道具を見つけるのは難しいけれど、「鯛中鯛」だけでも見つかるとうれしいものです。  


   鯛(変換後).jpg

 写真をクリックすると大きな画面で見られます。

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

Silvermac

空気が乾燥しているから危ないですね。最近は放火も多いようです。
by Silvermac (2013-08-11 05:51) 

ケロッグ

火事場にはいかなかったのですか?私ならカメラもって飛んで行きます。
このキツネ怖い、これだけいたら逃げ出します。
「鯛の九つ道具、鯛中鯛」・・・何ですか?
by ケロッグ (2013-08-12 09:42) 

ラガブリコ

 今度鯛の兜煮を作ったときに(作ってもらったときにでも可)骨をよ〜く調べてください。写真のような魚のカタチをした骨が見つかるかもしれません。身を食べるときに、力を入れすぎて骨を砕かないようにね。他にも鋤や鍬などのカタチの骨が9種類あるそうです。

 狐はこの倍いました。片側だけしかのせていません。
by ラガブリコ (2013-08-13 09:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蚊帳の中勘違い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。