SSブログ

トーハク ボランティア 2 [博物館]

 トーハクでは「黄金のアフガニスタン」が賑わっていました。
表慶館前はちょっとした行列です。

P6190646.jpg

 今日は本館4室「茶の美術」の部屋へ。

P6190648.jpg P6190652.jpg
  重要文化財 利休が所持していたらしい
  一重口水指(ひとえぐちみずさし)           蒲生氏郷作の茶杓
  銘 柴庵(めい しばのいおり)
                    

P6190650.jpg P6190654.jpg

   八角面取釜                  伝千利休 竹花生 銘一曲

P6190658.jpg

 これは違う部屋。8室にある 織部獅子鈕香炉。

 トーハクは常設展とは言わない。総合文化展という。だってしょっちゅう入れ替わるから。
今日も「雪舟はないのか?前に来た時はあったのに。」と尋ねられた。一月半くらいで変わるので、HPチェックしないとね。ちなみに今のオススメは田能村竹田の松巒古寺図(しょうらんこじず)です。これだって8月上旬には入れ替わるのだ。


nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 4

mimimomo

こんにちは^^
「茶の美術」室、覗いてみたいわ・・・なかなか時間がなくて
行けないのが残念。上野はやはり近くない(-、-
by mimimomo (2016-06-20 10:20) 

ラガブリコ

mimimomo様
いつもnice!とコメントありがとうございます。いつか、ゆっくりと歩いてみてください。
by ラガブリコ (2016-06-20 16:29) 

ケロッグ

毎日質のいいものばかり見ていて頭脳に良さそう。

それにしても古語が多くてパソコン入力も大変なのでは?
by ケロッグ (2016-06-21 22:48) 

ラガブリコ

ケロッグさん、入力がんばってます。ツッコミどころ、おかしいです。
by ラガブリコ (2016-06-22 07:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

暑い日置き風鈴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。