SSブログ

汝窯青磁 [博物館]

 トーハクにある直径17センチの小さなお皿。


IMG_0429.jpg


 これが、かの有名な中国の汝窯青磁(じょようせいじ)。約1000年程前に作られ、世界に90点余りしかありません。 


 下世話な話、100億円くらいするのではといわれていますが、そんなことは「全く関係ないよ」と言うように、人だかりもなく展示されています。


こんなものが、全く普通にあるトーハクってすげぇなぁ!って思っちゃいます。


唐三彩の小物の展示も洒落ていますね。


IMG_0427.jpg IMG_0428.jpg


 


 



nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

mimimomo

こんにちは^^
近々、横山大観展を見に行きそのついでに上野にも回ろうと考えているのですよ^^
ゴールデンウィーク中は混むかしらねぇ~
by mimimomo (2018-04-23 10:56) 

ラガブリコ

 GWは外国の方が大勢いらっしゃるでしょうね。5月3日当番なので、います。
by ラガブリコ (2018-04-23 12:52) 

mimimomo

こんにちは^^
5月三日は何とも言えないですが、確かユリノキのお花が咲いていますよね~
楽しみに行きたいと思います^^
by mimimomo (2018-04-26 10:06) 

ラガブリコ

 こんばんは。mimimomo様。
残念ですが、今年は咲くのが早くって「ゆりのき」もう終わってます。
by ラガブリコ (2018-04-26 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トーハク 御衣黄近代美術館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。